かん、かん、ころん(。_。)
今日も人生という名の盤上で、運命のサイコロが動き出している。
月末になりました。

月末といえば私の勤めている会社の給料日になります。
フォレストファンドは私達家族の家計を圧迫しないように、別会計で計算しています。
なので、公開総資産金額は私達家族の総資産ではなく、フォレストファンドでの運用資金の総資産になります。
フォレストファンドのキャッシュフローは、基本的には毎月の私の給料からのパーセンテージで月々の追加投資金額とフォレストファンド運用で得られる分配金・配当金が毎月入ってきています。

配当金などから得られるキャッシュフローは月3万円ほどになりますから、毎月の給料から追加投資金額が1番大きなフローになります。
フォレストファンドとは?
営業職をしている私個人が、経済的自由を目指すために運営している独自資産運用ファンドです。
詳しく知りたい方はこちらからご覧ください。

フォレストファンド追加投資金額の決定方針
フォレストファンドでは基本的に「バビロン大富豪の教え」を参考して投資金額や投資方針を決定しています。
バビロン大富豪の教え参考要項
- 収入の10分の1を貯金せよ
- 蓄えたお金を働かせよ
- 今日から未来の生活に備えよ
- 自分こそを最大の資本とせよ

実際はバビロン大富豪の教えは7つあるのですが、あまり私にはピンと来ないので無視します。
共感できるところを取り入れて、この要項の少し上をちょっとだけ頑張って目指して運用しています。
ずっと前から参考にしていたわけではなく、最近参考にしているだけなのでそこまで大きな重要ポイントにはなっていないので皆さんも参考までにしていて大丈夫な当たり前のことを書いているような気がします。
収入の10分の1を貯金せよ
私は営業職をしていて収入は不安定です。
収入の10分の1を貯金するのにかつかつの給料の時と、2分の1を貯金しても余裕の時とあるので、基本的に10%~20%程を貯金するようにしています。
蓄えたお金を働かせよ
高配当株投資や投資信託をしているので、十分蓄えたお金を働かせています。
今日から未来の生活に備えよ
この項目は私は良く理解はしていませんが、全ての事を後回しにせずに初めてのことへの挑戦をすることで、やっているつもりです。
今はブログなど。
自分こそを最大の資本とせよ
自分こそを最大の資本とせよは、要は安月給の昇給が見込まれない仕事を続けるより、ある程度高収入なところに転職したり、資格を取って収入を上げるなどで対応できると思います。

私は勉強して資格を取るより、やればやるだけ給料が上がる、営業職で頑張って自分1人で稼ぐ力(自分の資本)を伸ばしています。
バビロン大富豪の教えついて、詳しくはこちらをご覧ください。

今月の給料公開
今月は頑張ってまあまあの成績を残すことが出来たので、歩合がかなりついています。
今月の総支給額 1,010,000円
手取り 680,000円

毎月の税金がすごいので感覚がマヒしてきますが、銀行などが投資信託とかのぼったくり投資商材を売り込んでくるところが多い言われていますが、国が一番ぼったくり業者なような気がするのは私だけでしょうか?
給料だけ見れば多く見えますが、今月の残業時間は60時間を超えており、残業時間がいくら多くても給料に反映されることはなく、単純に個人の営業成績で給料が決まります。

同じ残業時間でも成績が悪いと給料は20万円程になることもある業界です。

最近仕事にブログに長時間労働で目がしんどいですし、視力が低下しているので視力アップと眼精疲労軽減のためにアイパワーを実践中です。
給料からの追加投資資金検討
今月手取りが680,000円なので、セオリー通り10%を投資資金に回したと思います。
10%を投資資金に回して、残りの資金を生活防衛資金に回すことで、今後暴落が来ても安心して継続的に投資を続けることができます。
投資ブームで資金の突っ込みすぎをしている人が多い世の中ですが、何事も冷静な判断ができる領域で勝負する方が上手くいきますので、基本は10%以上での投資運用を心掛けています。
680,000×10%=680,000円

まとめ
今月の給料は
今月の総支給額 1,010,000円
手取り 680,000円
フォレストファンドの投資方針は
- 収入の10分の1を貯金せよ
- 蓄えたお金を働かせよ
- 今日から未来の生活に備えよ
- 自分こそを最大の資本とせよ
今月の追加投資金額は
680,000×10%=680,000円

営業職で営業スキルと単純な努力で毎月の追加投資資金を増やして、最速の資産形成を目指しています。
投資利回りで最速を目指すと、失敗するリスクが上がりますが、収入を増やしての追加投資金額の増額での資産形成最速は失敗するリスクがかなり低くなると思うのでお勧めです。
ちなみに毎月10万円投資していれば、30年で3,600万円投資に回すことが出来るので、配当利回り3%で計算すると毎年108万円の配当金を貰うことが出来てかなり生活の助けになります。

今回購入したい銘柄はまた後日投稿したいと思います。
フォレストファンドではキャッシュフローの強化戦略として、高配当株投資をメインに実践していますが、今現状の金額だとなかなか資産増加にパワーが足りていません。
そんな状況の中、新たに取り組んでいるのが不動産投資です。
不動産投資は少ない資金でも大きなキャッシュフローを作ることが出来ているのでお勧めの投資スタイルです。

1軒500万円の物件を家賃6万円で賃貸で貸すことが出来れば。

4軒物件を手に入れることが出来れば。
- 4×500=2000万円 必要で
- 家賃6万円×4軒=月に24万円
- 12ヵ月×24万円=年収288万円
これだけで経済的自由を手に入れることが出来ます。(税金や経費はざっくり省略)

興味のある方はこちらからご覧ください。
今回は以上になります。
このブログをご覧いただきありがとうございました。

日本株高配当株投資ポートフォリオの構築をご検討の方は、こちらをご覧ください。

~ 早期リタイアして自由に暮らす生き方 ~
~『FIRE』(Financial Independence, Retire Early)を目指して ~
コメント